連載コラム

葉山考太郎の「新痛快ワイン辞典」 Vol.01 2017_06_09

葉山考太郎先生が1999年に出版した『辛口・軽口ワイン辞典』(日経BP社)の続編です。ワインに関する用語が、葉山先生特有の痛快な語り口で解説されています。今回は、「あ」で始まる語をお届けします。

【見出し語について】
(1) アルファベットで始まる語はカタカナ表記で配列した。【例】AOC⇒エー・オー・シー
(2) シャトーやドメーヌが付くものは、それを除いた見出し語で収録した。【例】シャトー・ラヤス⇒ラヤス、シャトー
(3) 人名は、「姓+名」で収録した。【例】ロバート・パーカー⇒パーカー、ロバート
(4) 見出し語の先頭に付した記号の意味は以下の通り。
◎:最重要語句 (ワイン通の常識)
○:重要語句 (ワイン通の半数は知っている言葉)
☆:注目語句 (さり気なく使えるとカッコいいネタ)
★:知らんフリ語句 (知っていないほうがよい項目やネタ)
▲:要注意語句 (注意して使わないと、悪口と思われケンカになる言葉やネタ)
×:嫌われ語句、禁句 (1回使うたびに、最低10人から嫌われる言葉)



■あ■

○アール・ディー (RD)
ボランジェ社の看板シャンパーニュ。Recemment Degorge (最近、澱を抜いた)を略したもの。登録商標名。普通のシャンパーニュは、泡が元気に出るものは熟成香がないし、古酒は泡が弱い。両方イイのがRD。出荷直前までボトルの中で澱と接触し、澱の旨味を吸い取るので、通が喜ぶ紹興酒風の熟成香がある。デゴルジュマン(澱抜き)は出荷直前なので、泡が多くて元気。若いのに官能に溢れたオネエさん。高校三年生の頃のシャロン・ストーンみたい。なので、ジェームス・ボンドが大好き(もちろん、私も)。

★あぁかんちがい(あぁ、勘違い)
思い違いにより、大恥をかくこと。与謝野晶子の超有名な「柔肌の熱き血潮に触れもみで淋しからずや道を説く君」で、私が超級恥ずかしい勘違いをした。「触れもみで(触れもしないで)」を「触れ揉みで」と思い込み、「あなたは口では短歌の道を説きながら、実は私の体を触りまくって、侘しくないの?」とエロじじいに反発する歌だと30年以上思っていた。で、食べ物の勘違いが「アンティパスト」。「アンチパスタ」と読み違えて以来、「パスタを食べない料理」だと思い込む。「イタリアンの前菜」と判ったのは最近。トホホホ。でも、なんとなく意味が通っていたから不思議。

アイスクリーム
白ワインと共通点の多い食べ物。どちらもバニラ香をしっかり着けるし、よく冷やす。
(関連項目:バニラ香、樽香、木工所)

あいだみつを(相田みつを)
他人をうらやまず、ゆっくり生きよう系の文句を下手ウマの毛筆で書いた人。ワインなら、「ボージョレーやチリでもいいじゃないか。みんな一生懸命のワインだもの」という感じ。高度成長が終わりリストラが始まった頃、背伸びせずに小さな幸せを見つけたい人達から熱烈支持され、武者小路実篤に代わってトイレ用日めくり市場を制覇。1991年に67才で死去後も新刊書が年に何冊も出ている。庶民派がウリだが、直筆色紙は超高価で手が出ない。

あさシャン(朝シャン)
朝、起き抜けによく冷やしたシャンパーニュを飲むこと。シャンパーニュの最も正統的で正しく望ましい飲み方。特に、イギリス人が好む(私も)。

アブサン (Absinthe)
フランス語でアプサント。みんな知っているのに、しばらく誰も飲めなかった禁断のリキュール。ニガヨモギやアニスなどを漬け込んだもので、アルコール分が68度。ニガヨモギの神経系を冒す成分を含むことから、製造禁止になった。代わって登場したソックリさんがアニゼットなどのパスティス。(関連項目:パスティス)

アルコールどすう(アルコール度数)
ワイン生産者や評論家の最大関心項目の一つ。試飲でいつも気にかける。醸造家がレストランで酒を飲むと、ワインでもブランデーでも、すぐアルコール度数当てクイズを始めるらしい。

亞爾薩斯 (アルザス)
中国語で「アルザス」をこう書く。アルザス・ワインはスッキリしているのに、中国語の字面は、壷に入った不老不死の秘薬みたいに複雑怪奇。知っていても、誰にも自慢できないネタ。

あるてんしゅ(アル添酒)
アルコール添加清酒の略。少ない米で大量の清酒を作り、税収を上げるために開発された技術。米不足が深刻になった1943年から始まる。(関連項目:3増酒、フランスの地下鉄)

アンダー・デッキ (Under deck)
ワイン輸入業者用語。船の甲板の下の部分。コンテナーを積む場合、直射日光をまともに受けるデッキ上に比べ、温度的な条件はよい。商船が航行する海は年間を通じて摂氏15度前後なので、同じアンダー・デッキでも、シー・レベルと呼ぶ喫水線の下が一番エラい。海運会社と強いコネがないと、そこに置いてもらえないそう。(関連項目:FCL、LCL)